Menu

「デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料」ウェブサイト、リニューアルしました。今回はブラウザの画面をより効率よく利用できるデザインに変更、併せてサイト名も『プレゼンデザイン』に刷新しています。とはいえ、お伝えする内容はこれまでと変わりませんので、引き続きどうぞよろしくお願いします!

01

トップページ

それでは新/旧サイトの違いを簡単に紹介します。まずは「トップページ」から。左が旧サイト、右が新サイトです。記事がタイル状に並ぶ形式は変わりません。ただ旧サイトでは、記事導入部のテキスト量によってタイルの縦幅が変わるため、タイルの上下位置が不揃いになっていました(これはこれでアリとは思うのですが…)。一方新サイトではいったん導入部を隠し(タイトルまでを表示)、タイルが横一直線に並ぶよう変更しています。

旧サイト
旧サイトのトップページ
新サイト
新サイトのトップページ

ちなみに「タイトルだけでは記事の内容がわからない。もう少し突っ込んだ情報まで見たい」という方は、トップページ右上にあるアイコンをクリックしてください。記事の導入部が見られるよう、表示を変更できます。

ページ右上にあるアイコンをクリックすると
ページ右上のアイコン
タイル/リスト表示を切り替えられる
リスト表示|トップページ
02

記事ページ

続いて「記事ページ」について。こちらでは以前あったサイドメニューをなくし、併せてブラウザの横幅を広く使えるようデザイン変更しています(ここが今回のリニューアルで一番改善したかったポイントです)。今まではBEFORE/AFTERのようなコンテンツも縦積みにすることが多かったのですが、これからは横に並べて見比べやすくなっています。

旧サイト
旧サイトの記事ページ
新サイト
新サイトの記事ページ

また今まででは難しかった、画像とテキストを横並びにするレイアウトも、断然やりやすくなりました。まだ一部の記事しか対応できていませんが、今後はもっと増やしていこうと思います。

画像とテキストを横並びにするレイアウト
ページ右上のアイコン
03

サイト名

また今回ウェブサイトのリニューアルにあたり、サイト名を「デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料」から『プレゼンデザイン』に変更しました。まあ、元々当サイトの名前は諸事情により相当あやふやだったのですが、今後はこれで進めていきますので、ぜひ覚えてもらえるとうれしいです!

プレゼンデザイン

ちなみにこちらのフォントは「ガウプラ」さんの「カナ0816」というフォントを使っています。とても個性的・かわいいフォントで前々から気になっていたのですが、この度やっと使用することができました。ガウプラさんでは、そのほかにもすばらしいフォントをたくさん公開されていますので、もしよかったらご覧になってみてください。

最後に

実は当サイトのリニューアルはこれで2回目。2014年3月以来7年ぶりのリニューアルとなりました。まだまだ至らない点も散見されると思いますが、これからも引き続き更新を続けていきますので、どうぞよろしくお願いします!

あわせて読みたい

News Letter
新着記事やイベント開催情報をメールでお知らせします。

プレゼンテーション
デザイン講座

ノンデザイナー向けのビジネスデザイン講座を定期開催しています。